JP / EN
お気に入りした求人を一括応募!

MENUCLOSE

スカウトを受け取る

JOB SEARCH

  • こだわり条件で探す
  • フリーワードで探す
職種
勤務地
希望年収

blog

≪SCM・物流部門≫日系企業から外資系企業に転職する際に必要な経験・スキルとは?- Part 2-

​前回の記事ではサプライチェーンマネジメントや物流の領域で活躍している方が外資系企業に転職する際に必要な経験・スキルを2つご紹介いたしました。

▶前回の記事はコチラから

~ Part 1 で紹介した2つのスキル・経験 ~

  1. 海外に子会社がある企業、海外の製品を取る扱っている企業での勤務経験
  2. 日本の製造企業での勤務経験

この記事では残りの2つについてご紹介いたします!

  1. 英語力

英語力はあるに越したことはありません。外資系企業では海外のステークホルダーに英語で報告したり、プレゼンテーションを行ったり、サプライチェーンの専門家として支えられることが非常に重要です。海外のサプライヤーや販売業者と英語でコミュニケーションを取った経験は外資系企業でも活かせる経験です。

  1. プロジェクト管理の経験

プロジェクト管理においてはただ自分のチームをまとめるだけではなく、一人ひとり違った興味を持ったステークホルダーとプロジェクトを進めなければいけません。海外のステークホルダーから特定のタスクが与えられ、その依頼が日本市場に合っていなかったり、ステークホルダーが求めているものに調整が難しいこともあります。それらに対応できるプロジェクト管理のご経験は外資系企業においても強みとなる経験ですので経歴書や面接でアピールすると良いでしょう。

いかがでしたでしょうか。

外資系企業において英語力があることに越したことはありませんが、必ずしも流暢に話せる必要はありません。また、今回ご紹介した4つの経験・スキルが”絶対”というわけではないので、是非一度コンサルタントにご相談ください!

[email protected]

下記よりご登録いただきますとご希望の求人をメールにて受け取ることが可能です!

——– キャリアスカウトジャパンについて ——————————————–

キャリアスカウトジャパン株式会社(CSJ)は、経理・財務、サプライチェーン・物流、人事の専門性に特化し、関東(東京・神奈川・埼玉・千葉他)に所在する幅広い業種の外資系優良中小企業へのハイレベルの人材紹介を行っています。

▼SNS更新中!▼

■LinkedIn■Twitter■Youtube

——————————————————————————